松田道雄著『女と自由と愛』学習会のご案内
2016年3月13日(日曜)に開催します
女性はどう生きることが、自立した、自由な生き方なのか。本書は、仕事か結婚か、また、家庭、恋愛といったデリケートな問題に真正面から答えています。
松田道雄(1908 – 1998年)は小児科医であり、育児書『育児の百科』(岩波書店1967年)はベストセラーとなり、また歴史家でもありました。
松田が女性のそういった難しい問題を取り上げるのは、開業医として、長く地域の家庭や多くの母親、女性の生き方を見守ってきた経験が土台になっています。
また、松田に、人間の社会は人間の都合のいいように人為をもって変えていけばいいんだという信念があるからだと思います。その信念が本書の全編を貫いています。現実社会での女性が置かれた立場やその問題をリアルに捉え、その上で、本来社会はどうあるべきなのか、家庭の本来の意味は何かと真正面から問うています。
1979年刊行ですから、少々古く感じる箇所もあります。
また、その後、男女雇用機会均等法などの法整備や、女性の社会進出も進みました。
しかし、男女ともに晩婚化、非婚化が進み、離婚率は上昇し、現在も、女性がどう生きるのかという根本的な問題には、誰もそう簡単には答えが出せません。
学習会では、テキストの大事な箇所をご一緒に読みながら考えます。
参加をご希望の方は、開催日の一週間前までに、下記、連絡先宛てにお申し込みください。
- 日時 : 3月13日(日曜)14:00~16:30
- 場所 : 鶏鳴学園
- 今回の参加条件 : 鶏鳴学園生徒保護者・卒塾生・卒塾生保護者
- 参加費:無料 ※ただし、4月以降は一回1,000円です。
- テキスト:松田 道雄著『女と自由と愛』 (岩波新書) 1979年
※ 本書は絶版となっていますので、amazonなどで中古品を購入されるか、図書館で借りて、ご用意ください。
鶏鳴学園講師 田中由美子
◆連絡先
〒113-0034 東京都文京区湯島1-3-6 Uビル7F
鶏鳴学園 家庭論学習会事務局 田中由美子
メールアドレス: keimei@zg8.so-net.ne.jp